オリジナルプリントアイテム作りました

以前デザインを起こして、どんなアイテムにプリントしようか悩んでいたフェンちゃんのロゴでマグカップとトートバックを作ってみました。

オリジナルプリントのアイテムは別件で作ったことがあったのですが、WEBでの注文、入稿は初めてだったので心配でしたがとても仕上がりがよかったのでブログで紹介させていただきます。

今回は『オリジナルプリント.jp』というサイトでプリントアイテムを注文させていただきました。(下の文字をクリックしていただくとサイトに飛べます)

ネットでオリジナルプリント

 

量産ではなく個人的に一つだけ注文したかったのですが、一個だけでプリントしていただけてお値段も高すぎないところという点で選ばせていただきました。

注文したのはこのマグカップ

定番マグカップ

そしてトートバック

12oz スタンダードキャンバストートバッグ(M)

マグカップは片面のみプリントのものがお安いのですが、私の場合フェンちゃんと並べて写真を取ることになると思うので、フェンちゃんがどこで立ち止まっても映るように全面にプリントが入るものにしました。

トートバックはよく使うアイテムなので生地が分厚くてしっかりしたものを選びました。ベース色はきなりで注文しました。生地の厚みやサイズ、デザインが豊富なので用途に合わせて好きなものが選べます。

 

データーの入稿は私はイラストレーターのデーターを使用したのですが、画像データーでもページ上で文字を入れて加工ができます。文字のフォントや色も選べるのでスマホの画像などでも作りやすいかと思います。

元データーです⤵︎

 

デザインテンプレートの種類も多く、ペットむけアイテム用のテンプレートもあったのでリンクを載せておきます。

お写真の加工ができなくてもグッズが作れるのでとても便利かと思います。

 

個人的にはこのバッグが可愛いなと思いました。

真ん中にお写真を載せて、お名前が入れられます。

他にもタグや名刺も種類が多いです。

 

お値段についても少しご紹介します。

お値段はマグカップが990円、トートバックが1440円でした。

プリントするアイテムやカラーによってプリント方法が選べ、それによってお値段も変動します。

マグカップは昇華プリントのみで、昇華プリントは白い地のものにあらかじめプリントしてある画像を熱をかけてプリントする方法です。白黒、カラーのどちらでもプリントできます。

マグカップの場合は全面プリントかポイントでプリントするか、もしくはベースのマグカップの種類でお値段が変わります。

トートバックはプリントの種類が豊富で、一枚での注文でカラーのものならならインクジェットが一番お安く仕上がります。

文字など縁がしっかりあるもので一色の場合はカッティング圧着、写真の背景などの白を印刷したい場合はIM転写を選ぶと良いかと思います。

私は一色だったのですが細かい部分が多かったのでカッティング圧着ではなくインクジェットを選びました。

箔プリントができるアイテムもあるようです。

こちらもベースの生地の厚みやデザインでもお値段が変わるのでチェックしてみてください。

お見積もりもサイト上で簡単にすることができます。

 

納期について

納期は10/30日に入稿して11/7発送、11/8着でした。

アイテムによって納期は変動して来るようです。

また、オリジナルグッズを作って販売したい方向けにBASEとの提携もしているようです。

BASEからの購入で通常の5%オフで購入でき、購入された商品がサイト内で表示されるので購入手続きをして送り先設定をするだけで客先への配送もしてもらえます。

詳しくはこちらでご確認ください⤵︎

BASE提携について

お試しにどんな感じでプリントができるかを確認したかったのもあり、今回はマグカップとバッグでプリントをお願いしました。

どちらも満足のいく仕上がりで、期間もそこまでかからなかったので他にもいくつかオリジナルアイテムを作りたいなと思いました。

オリジナルで作るアイテムは市販で売っているものよりも大切にして長く使えると思いますし、褒められたりするとすごく嬉しいですよね。

個人的に欲しいものは作れば良いじゃんという考え方が強いのでこんな感じでできますよというのをシェアできればと思います。

皆さんもオリジナルアイテムぜひ作ってみてくださいね。

スポンサーリンク

コメント