オリジナルデザイン2型

久しぶりの製作日記です。

随分と前に購入して置いてあった合繊生地でドレスを2型。

撮影用のデザインになります。

・ロング丈ドレスのデザイン

肩周りをスッキリさせて裾にボリュームを出し、すらっと縦に長く見えるラインを意識したデザイン。

シンプルな中でデティールにこだわった大人っぽいドレスにしたかったので装飾は少なめです。

裾は切り替えて裏に芯を貼り、ボリュームを出しています。

着丈…118cm

スカート丈…80cm

バスト…80cm

ウエスト…63cm

仕様生地はポリエステル・ポリウレタンの混紡で伸縮性があります。

見頃のみ裏ありです。

・ミニ丈ドレスのデザイン

可愛らしいデザインにしたかったのですが可愛すぎるのもイメージと違ったのでこちらも大人っぽくシックなラインが出るようにカットの角度等にこだわっています。

ラグランカットのデザインで袖フリルをタックで取っていて、フリルはじまりの位置が内寄りなので肩幅が小さく華奢に見えるデザイン。

ロング同様、裾を切り替えにして裏に芯を貼り見返し始末しているのでパニエなしでここまで広がります。

着丈…83cm

スカート丈…45cm

バスト…80cm

ウエスト…63cm

製作期間は2着で1ヶ月。時間がなかなか取れず途中経過の写真がほとんど残っていませんでした。

自分でデザインした服を作り上げるのが久しぶりでしたが、好きなものを作ることが楽しいと改めて感じることができました。

久しくフェンちゃんの身の回りのものやインテリア用のアイテムを作ることが多く、なかなかお洋服を作ることができませんでした。

作らなくてはいけないものもやっと落ち着いたのでこれからは自分用の洋服も少しずつ作っていけたらと思います。

スポンサーリンク

コメント