フクロモモンガ飼育記録〜4週間

<食事について>

<食事について>

体重が伸び悩んでいたのでミルクの回数を1日3回に増やしました。

カロリーを上げるためミルクの濃度を上げると、下痢をして余計に痩せてしまうのでミルクの量を増やすには回数を増やすようにするのがいいそうです。

それにプラスしてペレットをミルクで溶いてペーストにしたものやリンゴジュースでペーストにしたものを頑張って食べてもらえるようにしましたが、フェンちゃんはあまりペレットは食べてくれず。

全く食べないわけではないのですが、ペレットを食べてくれる量を考えると発育期の1日の食事量に全く足りないので朝にペレット以外の食事を食べてもらうことにしました。

これから大きくなってペレットを食べてくれなくなるとバランスよく食事が取れないリスクもありますが、今育たないほうが今後問題が大きくなりまってしまうので苦渋の決断です。

お野菜とタンパク質と糖質のバランスを考えてメニューを決めます。バランスよく食べさせるため細かく切って混ぜてから与えます。

果物と大好きなチーズはおやつで与えるので食事には含めませんでした。

ペレット以外の食事で育てるとなると栄養素が偏りが気味になるので注意が必要です。

栄養を補うためビタシロップを与えようかと思ったのですが、糖が多すぎるので本当に発育不良でご飯を食べない子以外には与えないほうが良いとのことでした。

これからのフェンちゃんの食事具合によっては購入を考えています。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

マルカン ビタシロップ 5ml×10本 関東当日便
価格:398円(税込、送料別) (2019/1/30時点)


今週の体重推移はこんな感じ。

ご飯を食べている分少し増えています。

発育不良になってしまうのを防ぐため適正体重になるまではもりもりご飯を食べてもらいたいと思っています。

<環境について>

新しいケースに移動して10日ほどになります。

ケージカバーを外すと日の光が全体に入るので日光浴をしてもらうのにお外に出てもらわなくてもよくなりました。

シートヒーターを引いているのでお家を下に置いているのですが、モモンガは高いところの巣を好むという記事を読んだので今のお家より高いところにポーチを引っ掛けてみました。

思った通り気に入ってそちらに入ってくれたのですが、外が見えなくミルクをあげようとしたところ攻撃されたので没収しました。

暖かくなってもう少し慣れたら上にハンモックをつけてあげたいと思います。

通常はお家の中に手を入れても威嚇しなくなり、巣ごとお外に出してもあまり怒らなくなりました。

今まで威嚇され続けてきたのでされないと元気がないんじゃないかと心配になりますが、慣れてきてくれているようなので嬉しいです。

遊び疲れると寄ってきて膝の上で寝てくれるようにもなりました。

<動画に挑戦>

せっかく機材があるので動画を撮ってみましたが、40mmのパンケーキレンズだとピントが合いづらく難しかったです。

ボケは出ないですが今度は通常レンズで試してみようかと思っています。

フェンちゃんのおかげで動画編集にも興味が持てるようになり、趣味の範囲が広がって嬉しいです。

もっと長時間の撮影と編集ができるようになったらYOUTUBEにもアップしていきたいと思っています。

<多頭飼いについて>

フェンちゃんが一人でキャンキャン鳴くことがよくあり、駆けつけても威嚇されることが何回かありました。

生まれてから店頭でも仲間と一緒に生活していたので一人じゃ寂しいのかととても心配で、このまま懐いてくれないようなら多頭飼いもと考えています。

複数で買うとストレスの軽減にはなりますがモモンガ間のコミュニティが形成されてしまうので人にはなつきにくくなります。

さらに喧嘩をして怪我をするリスクなどもあるので、できれば1匹でこのまま飼育していきたいと思っているところです。

今日でフェンちゃんをお迎えしてちょうど一ヶ月になりました。

お迎えした日から比べるとだいぶ慣れてきてくれるような気がします。もっと仲良くなれるよう1日1日を大切にしていきたいです。

次週に続く→

スポンサーリンク

コメント